TOPICS

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)とは?運営会社や費用は?

 

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)ってどんなことをしてくれるの?

 

 

  • リスティングだけでは限界があるから他の方法で商材やサービスの認知を広めていきたい。
  • 広告を出してはいるけど広告感が強くて飽きられてしまっている。
  • レストランや旅館などを経営しているが、お客さんが全然来なくて流行らない
  • 新しくブランドを立ち上げたが、なかなかブランドの知名度が上がらない
  • イベントやレセプションが地味になってしまいそうなので、華やかにして盛り上げたい。
  • 商品に合っている影響力のある人をキャスティングしてPRしてほしいが、業界に詳しくないのでわからない。
  • 地元が衰退していってしまっていて、観光客などもあまり来ない。
  • SNSや検索エンジンでの口コミが少なすぎてお客様を不安にさせてしまいそう。
  • アプリを作ったがダウンロードが増えずに困っている。
  • 若者向けの商品の売り方がわからなくて困っている。
  • インフルエンサーマーケティングは知っているが、費用が高くてチャレンジできない。
  • 関係のないターゲットにまでアプローチしてしまい、無駄な費用がかかってしまっている。

 

 

上記のような悩みはありませんか?

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)はこういった悩みをインフルエンサーマーケティングを使って解決するサービスを行なっております。

 

現在インフルエンサーマーケティングを検討されており、どんな会社に依頼をするか迷っている方のために、こちらではLPには書いてないことも含め、さらに詳しくインフルエンサージャパン(Influencer Japan)のサービスや料金についてご説明させていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンサーマーケティングを行なっている?

インフルエンサージャパンは会社なの?

まずはインフルエンサージャパン(Influencer Japan)そのものについてですが、こちらは株式会社ハーマンドットが運営しているインフルエンサーマーケティング事業部の名前になります。

 

ですので正確には会社名ではなく、インフルエンサーマーケティングのスペシャリストが揃った事業部の名前になります。

 

インフルエンサーに非常に詳しいメンバーが揃っており、Instagram、Twitter、Youtube、TikTokなどの様々な媒体において、それぞれ力を発揮できるインフルエンサーをアサインすることができます。

 

 

どんなインフルエンサーをアサインしてくれる?

 

 

一般人のインフルエンサー?芸能事務所所属のインフルエンサー?

 

 

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)は幅広いジャンルのインフルエンサーを抱えております。

 

基本的には芸能事務所やプロダクションに所属していない一般人に近いインフルエンサーをアサインすることが多いですが、案件内容によっては芸能事務所やプロダクションに所属しているモデルや女優などもアサインし、ワンストップで案件を実施することができます。

 

色々な事務所に可否確認をとったり、料金を確認したりという手間がなく、インフルエンサージャパン(Influencer Japan)にご連絡いただくだけで全てのキャスティングが完了します。

 

特にたくさんのインフルエンサーやモデルをアサインしたい案件の場合はおすすめです。

 

 

 

 

インフルエンサーの年齢層やジャンルや男女比、人数は?

 

 

弊社では幅広い案件に対応させていただくため、インフルエンサーも幅広くご用意させていただいております。

人数にすると3万人前後のインフルエンサーの方と繋がりを持っております。

 

インフルエンサーの年齢層についてですが、基本的にSNSや動画媒体を利用するのは若年層が多いため、インフルエンサーも必然的に若年層となってきます。

10代〜30代が一番多く、一番力を発揮できる年齢層になります。

 

弊社のインフルエンサーのジャンルについてですが、ファミリー、学生、スポーツ、健康、美容、ファッション、グルメ、料理、カフェ、ビジネス、旅行、インテリアなど様々です。

 

上記は一例になりますので他にもたくさんのジャンルのインフルエンサーがおります。

是非一度ご相談いただければと思います。

 

インフルエンサーの男女比についてですが、基本的に女性が多いです。

インフルエンサーの8割前後が女性、2割前後が男性といった割合になります。

インスタグラムで施策を行う場合でしたら女性の方が効果が高いですし、Youtubeで施策を行う場合は男性も女性も同じように力を発揮できるかと思います。

 

 

 

 

アサインできるのは日本のインフルエンサーだけ?

 

 

実はインフルエンサージャパン(Influencer Japan)がアサインできるのは日本人インフルエンサーだけではありません。

アメリカ、中国、アジア各国、ヨーロッパなど様々な国のインフルエンサーをアサインすることができます。

 

中国の場合はweiboやREDやYOUKUなど、媒体が変わってきますが、これらの媒体でも対応可能です。

 

インバウンドにもアウトバウンドにも対応しております。

海外でも日本同様インフルエンサーマーケティングは大注目のマーケティング手法になりますので、しっかりインフルエンサーを選べば効果は絶大です。

 

海外進出を検討されている企業様、または日本進出を検討されている海外企業様で、インフルエンサーマーケティングを実施予定の場合は是非一度インフルエンサージャパンへご相談ください。

 

 

 

どういう企業が多く利用している?

 

 

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)は美容、ファッション、飲食店、出版社、広告代理店、メディア業界、IT、情報業界、商業施設、アプリ、観光地、ブライダル関連、イベント、旅行関連など様々なジャンルのクライアントを抱えております。

インフルエンサーマーケティングはSNSと相性が良ければどんな商材やサービスでも成功させることができます。

 

特にご依頼が多い業界TOP3は

 

  1. 美容
  2. 飲食
  3. ファッション

 

になります。

 

やはりどれもSNSと相性の良い業界になります。

ただSNSとは相性のあまり良くない業界でも、Youtubeでならうまく訴求することができますので、インフルエンサージャパン(Influencer Japan)でYoutuberをアサインさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)の強み

 

①インフルエンサーに詳しい担当者がジャンルに合ったインフルエンサーをアサイン

インフルエンサージャパンでは、インスタグラムやTwitterやYoutubeで活躍するインフルエンサーに非常に詳しい担当者がいるため、どんな案件でもジャンルに合ったインフルエンサーをアサインすることが可能です。

 

インフルエンサーマーケティングでどういった施策を行うか迷っている方は相談していただければ、様々なプランも提案することができるかと思います。

 

ママ、ファミリー、主婦、OL、タレント、モデル、女優、アイドル、学生、アパレル店員、美容部員、ブランドプロデューサー、美容師、トラベラー、ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、エステティシャン、コスメコンシェルジュ、アイリスト、スポーツ選手、料理研究家、栄養士、グルメ評論家、ゴルファー、アーティスト、クリエイター、歌手、DJ、ギタリスト、ピアニスト、漫画家、ブロガー、通訳、デザイナー、キャバ嬢、経営者、カメラマン、ダンサー、絵描き、カップル

 

など、ここにあげたらキリがないほどたくさんのインフルエンサーの中からアサインがおりますので、是非一度相談してみてください。

 

 

②アサインするインフルエンサーの質が高品質

インフルエンサーの中にはフォロワーを買っているインフルエンサーや、相互フォローだけでフォロワーを増やしたような、全く力のないアカウントも多数ございます。

 

インフルエンサージャパンではそういったアカウントを見極め、力のあるインフルエンサーを選び抜いて紹介します。

普段SNSをあまり見ない方ですと、どのインフルエンサーが力があるかないかについて、わからないのが当たり前かと思います。

 

そんな時は様々な指標からデータを集め、本当に力のある高品質なインフルエンサーばかりを紹介することができるインフルエンサージャパンにご相談ください。

 

結果を出すして継続的にインフルエンサーマーケティングを行なっていただくことを重視しているので、高品質という部分はインフルエンサージャパンでは絶対に外せません。

 

 

③費用が業界相場に比べて圧倒的に安い

インフルエンサーマーケティングの業界相場料金はフォロワー数×4円~8円ほどと言われております。

インフルエンサージャパンでは、これを半額ほどの1円~4円ほどでお引き受けすることが可能です。

 

ではなぜそんなに安くすることができるのか?

理由は三つあります。

 

 

 

 

インフルエンサーを直接アサイン

 

インフルエンサージャパンではインフルエンサーと直接やりとりや交渉をしてアサインするため、他社や代理店に比べて圧倒的にお安くお引き受けすることが可能です。



上記の図のように、インフルエンサージャパンでは下請けの会社に振ることをせず、自社でインフルエンサーマーケティングを完結しております。

 

インフルエンサーマーケティングを行なっている会社は多数ございますが、

施策のご提案、インフルエンサーとのやりとり、投稿管理、イベントアテンド、レポートの用意まで、全てをワンストップで行なっているインフルエンサージャパンだからこそ、他社より大幅に安い費用で、高品質のインフルエンサーをアサインすることができるのです。

 

例:インフルエンサーを何名かアサインし、合計が100万フォロワーだった場合

他社→100万フォロワー×手数料4~8円=400~800万円

インフルエンサージャパン→100万フォロワー×手数料1~4円=100~400万円

このように単価によって費用が大幅に変わってきます。

 

「大きそうな会社だから」

と思って料金の高い会社に依頼すると、代理店やキャスティング会社を何社も通すことになり、

  • 案件実施までのスピードが大幅に遅れる
  • 費用が高くなる
  • 何社も通すので、要望が伝わりにくい

上記のように致命的なデメリットが生まれてしまいます。

 

もしこういったご経験がある方は、是非一度インフルエンサージャパンにご相談ください。

 

 

 

 

インフルエンサーとの関係性

 

 

インフルエンサージャパンでは、普段から力のあるインフルエンサーと頻繁にコミュニケーションをとっているため、他社に比べて安くお願いすることができます。

 

これはインフルエンサーマーケティングを長くやっていて、たくさんの実績がないとできないことなので、インフルエンサージャパンの強みの一つです。

 

他社のインフルエンサーマーケティングの会社が連絡が取れないようなインフルエンサーとの繋がりも非常に多いので、どうしても仕事をお願いしたいインフルエンサーがいるが窓口がわからないという方はインフルエンサージャパンんへご相談ください。

 

 

 

④幅広い業界のインフルエンサーをまとめてご提案可能

何人かインフルエンサーをアサインしたいとなった場合、色々調べて芸能事務所やプロダクションに連絡したり、Youtuberの事務所や会社に連絡したり、一般人のインフルエンサーを探したり、となるととんでもない手間と工数がかかってしまいます。

 

特に業界に詳しくない方が探した場合、目的のインフルエンサーが見つかったとしても、相場を知らないので費用が高くなってしまったり、実はあまりインフルエンサーとしてはあまり力のない方だったなんてこともあります。

 

インフルエンサージャパンでは、たくさんの芸能事務所やプロダクション、Youtuberの事務所や一般人インフルエンサーとのつながりがあるので、案件に合わせてその中からまとめてご提案させていただくことが可能です。

 

ご依頼していただくことで費用が安くなる上に、効果の高いインフルエンサーを集めたリストから最終的に決定することができるので、お時間も大幅に短縮することができます。

 

もしインフルエンサーマーケティングを検討しているが、どんなことから始めようか迷っている方はインフルエンサージャパンに相談してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

実施可能なインフルエンサーマーケティング+αの例

 

 

インフルエンサージャパンで実施可能なインフルエンサーマーケティング+αの例をご紹介していきます。

 

①インフルエンサーマーケティング+二次利用

 

 

 

 

インフルエンサーマーケティングの投稿をクリエイティブにした広告運用

 

 

インフルエンサーマーケティングを行なった後に、その投稿を使ってSNS広告やアドを回すことにより、より信用性を持った広告でコンバージョンを狙うことができる。

 

インフルエンサーが著名であればあるほど効果が高いです。

 

 

 

 

ホームページやランディングページにインフルエンサーの投稿を利用

 

 

ホームページやランディングページにインフルエンサー数名の投稿をまとめて載せることでたくさんの著名人の方にもご利用いただいています、というアピールをすることができます。

 

これによりサイトを訪れた方は、

 

  • 有名な方々が使っているなら安心できる
  • インスタグラムを見たら使い心地が書いてあったので参考にすることができた
  • 自分も有名な方が使っている物を使ってみたい

 

などの思考により、商品やサービスにより一層興味を持ってくれます。

 

 

 

②インフルエンサーマーケティング+キャンペーン

インフルエンサーマーケティングを行う際に、ただ商品やサービスをインフルエンサーがSNSやYoutubeに投稿するだけではあまり面白くありません。

 

そこに、

当選者には商品1年分無料券が当たります!

などのキャンペーンを付随することで、話題性がさらに向上し、インフルエンサーマーケティングの効果が倍増します。

 

インフルエンサーだけでなくたくさんの一般ユーザーをキャンペーンに巻き込むことにより、より一層大きな盛り上がりを演出うすることができます。

 

これはシンプルな方法ではありますが、安定して高い効果が見込めます。

ただある程度のご予算がないとキャンペーンが一般ユーザーに知られる前に施策が終了してしまう恐れがありますので、ご予算に余裕のある企業様にはおすすめの手法です。

 

 

 

③インフルエンサーマーケティング+イベント誘致

インフルエンサーをイベントに招待するパターンです。

 

 

 

 

イベント前に告知してイベントにそのまま参加

 

 

イベントを行う前にインフルエンサーが

「この日のイベントに私も参加するから皆さんよかったら会いに来てね」

のような形で事前にイベント詳細や、自身もイベントに参加する旨を告知しておく。

 

イベントのジャンルにマッチするインルエンサーを選べば、商材やサービスに興味がありそうな一般ユーザーが、インフルエンサーに会う目的+イベントにも少し興味がある、ということでイベントに参加してくれます。

 

力のあるインフルエンサーですと、1人で100人ほど簡単に集めてしまう方もおります。

 

 

 

 

イベントに参加して、参加後にイベントの様子を投稿

 

 

新商品の発表イベントや、新店舗のレセプションなどにインフルエンサーが参加し、その様子を投稿することで、新商品がリリースされたことや新店舗がオープンしたことをさりげなく伝えることができる。

 

商品をもらって投稿するだけ、というインフルエンサーマーケティングはあまり受けないようにしているというインフルエンサーでも、こういった案件は引き受けてくれることが多いです。

 

集客効果はありませんが、新しいサービスを知ってもらう時にはオススメの手法です。

 

 

 

 

④マイクロインフルエンサーを使用しての100人投稿パック

インフルエンサーには、100万人ほどフォロワーがいるようなトップインフルエンサーから、フォロワー10万人くらいのミドルインフルエンサー、フォロワー1万人以下のマイクロインフルエンサーなどがおります。

 

こちらはその中でも最もフォロワー数が少ないマイクロインフルエンサーを利用したインフルエンサーマーケティングになります。

 

マイクロインフルエンサーが100人単位で投稿することによって、商品の話題性や信用性を確実にアップすることができます。

フォロワーが少ない分、トップインフルエンサーやミドルインフルエンサーに比べて、信用性やリアリティが増します。

 

芸能人が良いというより身近な人が

「この商品よかったなー」

とさりげなく投稿する方が自然ですし、インパクトがあります。

 

こういったマイクロインフルエンサーの投稿を100人規模で行うことにより、

(あの友達もあの友達も良いって言ってたなこの商品、、、)

となります。

誰もが、周りが良いと騒いでいた物は一回は試してみたくなると思います。

 

まず普通のインフルエンサーを使ったインフルエンサーマーケティングを行なった後に、マイクロインフルエンサーを使用した施策を行うとより効果が高くなります。

 

 

 

⑤ストーリーを使ったインフルエンサーマーケティング

現在インスタグラムの通常投稿には、外部リンクを貼ることはできません。(ショップアカウントを除く)

ですので、直接商品購入や申し込みのコンバージョンに繋げたいとなった場合、ストーリーを使って行います。

 

フォロワーが1万人以上いるインフルエンサーはストーリーに外部リンクを貼ることができるので、それを利用して外部に誘導します。

 

ストーリーは基本的に24時間で消えてしまいますが、その分費用は安くなりますし、実際24時間でフォロワーのほとんど全員が投稿を見終わるので十分です。

 

力のあるインフルエンサーですと、コンバージョン率10%近くなることもあるので、認知施策ではなくガツガツ商品を売っていきたいという企業様にはオススメの施策です。

 

 

 

 

 

 

インフルエンサージャパンの料金・費用について

 

 

こちらがインフルエンサージャパンの料金表になります。

長く継続する方がお得になり、最低料金は10万円〜になります。

 

最低料金についてですが、こちらはインフルエンサーマーケティングを行う上で、効果を出すのに最低限必要になってくる費用として設定させていただいております。

 

インフルエンサーマーケティングという手法は、10万円分で投稿して効果が1oだったから、100万円分で投稿したら効果は100になる、というものではございません。

 

話題性を出すことによって商品の認知を高めたり、商品の価値を上げていく手法になりますので、10万円で効果が10でも、100万円で効果が1000になることがよくあるのがインフルエンサーマーケティングなのです。

 

それを狙っていくためことができるので、できる限りまとまった費用で実施される方が必然的に効果が高くなるということなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご契約の流れについて

 

 

インフルエンサージャパンの契約の流れについてご紹介させていただきます。

 

  1. CONTACTからお問い合わせ
  2. ヒアリングシートでインフルエンサーマーケティングの概要とご要望をお伺い
  3. 案件に合わせたインフルエンサーをリストアップ
  4. インフルエンサーとプロモーション方法の確定
  5. 商品の発送
  6. インフルエンサーが投稿
  7. レポートのお渡し

 

上記のような流れとなります。

案件内容やご要望については、できる限りご希望に添えるように対応させていただきます。

 

イベントを絡めたインフルエンサーマーケティングの場合は、商品の発送の部分がイベント参加になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

インフルエンサーマーケティングは現在最も注目されているマーケティング手法であり、インスタグラムやYoutubeなどそれぞれの媒体も進化し続けております。

 

近々インスタグラムでは、インフルエンサーマーケティングの波がさらに加速するようなアップデートが行われることが発表されておりますので、その時までに信用して全てを任せられるインフルエンサーマーケティングの会社と繋がっておくことは大切なのではないかと考えております。

 

インフルエンサージャパン(Influencer Japan)とは?運営会社や費用は?

  インフルエンサージャパン(Influencer Japan)ってどんなことを […]

インフルエンサーマーケティング

 

インフルエンサージャパンでは、企業様との信頼関係を一番大切にしており、ワンストップで全て任せておける会社を目指しております。

 

そのために日々情報収拾を怠らず、インフルエンサーマーケティングの効果を少しでも高められるように成長し続けております。

 

もしまだ信用できるインフルエンサーマーケティングの会社が見つかっていない企業様がおりましたら、まずはお気軽にご相談ください。

どこの会社にも負けないサービスをご提供させていただきます。

 

 

たちとご一緒成功を。

ご相談・お問い合わせは下記よりお願いします。

CONTACT